人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

特殊潜航亭写真館

senkoutei.exblog.jp

主にウルトラ物のガレージキット完成品を展示しています。

2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン

おもちゃのガラモン買ってしまいました。
ちょっと位可笑しくても、塗りも含めて、GKの乗りで直せば良いとの軽い気持ちで・・・・

で、結論から言うと・・・かなり可笑しいです。でも、こんなの直せません。
でかい置物として、遠くから眺めるしかないです。

正面・・・おもちゃなので、塗りがどうこう贅沢は申しません。しかし、なんでこんなに傾いてるんでしょう???悩み事でもあるんでしょうか?
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_155614.jpg

左側面
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_15575467.jpg

背面・・・何でしょう?この首のスカスカは・・・。鰭は軟質パーツなので、増やし様がありませんね。
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_15582661.jpg

右側面・・・全体のシルエットは良いと思いますが、首の繋ぎ目の鰭スカスカ感が目立ちますねwww
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_15595420.jpg

顔正面・・・奥目も違和感ありありなのですが、だらしなく開いた口は、嵌めあいがあまく、閉じることはできません。
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_1622853.jpg

顔右側面・・・不自然な方向に倒れている鰭は軟質ソフビの接着時に根元が潰れているせいで修正不可、切り開いて芯でもいれなきゃ、無理でしょうね。
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_1655240.jpg

顔左側面
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_1682719.jpg

目・・・可動させるためでしょうか、すごい奥目です。目蓋に対し睫毛の生えている幅が約1/2程度しかありません。加えて取り付け位置を奥にしていることで睫毛が嵌め込み穴から前にせり出してくることはありません。目と穴との隙間は2mm程!!!ホントかよ!!これは不良品????
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_1694638.jpg

パーティングラインと気泡・・・これは直すことはできますね。
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_16221046.jpg

首の継ぎ目の段差・・・2cm位あります。どうしろというのでしょう???
2006年最後のネタはおもちゃw  55cmガラモン_b0034836_16242772.jpg


ボディの硬質ソフビ部分はかなりの肉厚らしく、本体脇腹の凸モールドは厚くてぬるいです。したがって軟質の鰭の生えている部分との違和感があります。本体は5.5kg位あって、石膏?が流してあるみたいです。

奥目を直すには、首のガチガチの接着をノコで切って、内側から修正するしかありません。
手を付ける勇者は現れるのでしょうか?
(あくまでも、自分の仕上ているGK完成品を基準に見ていますので、おもちゃコレクターから見ると満足できる仕上がりになっているのかも知れません)

今年1年くだらないブログにお付き合い頂きましてありがとうございました。スローペースは変らないと思いますが、来年もよろしくおねがいします。
by senkoutei | 2006-12-31 16:19 | Comments(4)
Commented by kaz at 2007-01-01 00:35 x
師匠、あけましておめでとうございます!本年度もまたよろしくおねがいいたします。
おお、これ気になってたんですがサンプル画像と全然ちゃいますがな!きっとオイラと同じで気になってた方多数が師匠のレポート見てパスしてると思います、これは是非ともパスした方が再び欲しくなるような製作レポートが見たいかなぁ~(笑)。
オイラはウルトラ怪獣、ガヴァドンAしか持ってないんですがガラモンのベストキットが出たら絶対に買います、今年こそはどこか出さないかなぁ~
Commented by senkoutei at 2007-01-01 10:47
kazさんいらっしゃい。
今年もよろしくおねがいします。
>全然違う・・・サンプルと製品版の違いは致し方ないことかもしれませんね。kazさんあたりが最初の勇者になるのかと思っていたのですが・・・。
私は、見た瞬間あきらめましたよ。
ガラモンは、原型製作時間もかかるし、製品化する事自体、大きなリスクを伴っているのかもしれませんね。
Commented by ソフトクリーム at 2007-01-03 04:00 x
このガラモンだけ、めちゃくちゃ言ってるけど、大石ガラモンの次に、出来が良いのは、疑いの無い事実ですから。
そして、メーカーとしては受注生産なんで、パスするもしないも、売り切れなんで、その辺は、作戦勝ちされた感があるよ!
少しは、壮絶なディテールがとか、表面処理が凄いとか、云へないのかな?
Commented by senkoutei at 2007-01-03 11:35
>ソフトクリームさま
値段が値段だけに、いろんなアラに目が行ってしまうのかも知れません。
壮絶ディテール、絶妙なデッサン力・・・大笑い。私は正直者で、メーカーからお金を貰ってる訳でもないので、そんな誇大広告はできませんよ。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。


by senkoutei