ブログトップ

特殊潜航亭写真館

senkoutei.exblog.jp

主にウルトラ物のガレージキット完成品を展示しています。

恵まれない怪獣

何らかの理由で立体化に恵まれない怪獣(例えば人気が無い、複製しにくい)もあれば、立体化の機会には恵まれてはいるものの、まったく似てないので可哀想な恵まれない怪獣の2種類がいます。
テレスドンは後者に当てはまるのではないかと思います。

私はキャストキットしか作ってませんが、資料無しの造型で食玩並の物や、頭を地面から出した瞬間にスコップで引っぱたかれてひしゃげた様な顔の物もあれば、横から見たシルエットはそこそこだが、正面から見ると細面の別の生き物・・・・といった具合でケテ~イ版が無いです。
その当時の監修レベルにも変動があり、ソフビのおもちゃよりちょっとらしければ、監修OKになってたと思われるフシもあり・・・。これより小さい物は持ってないので知りません。

それに比べればファルシオンのは、どの角度からみても、それらしいので世に存在する地底怪獣の立体物の中では出来が良いと思います。

少々毒を吐いてしまいましたが、過去に完成させたキットに対しての感想ということで、ご勘弁を。
b0034836_05419.jpg
b0034836_052898.jpg
b0034836_063764.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-11-30 00:11 | その他 | Comments(6)
Commented by Bird at 2005-11-30 10:37 x
潜航亭さま、はじめまして。
Birdと申します。よろしくお願いいたします。

コメントするのは初めてですが、ほぼ、毎日拝見させていただき、自らの製作の参考にさせていただいておりました。ありがとうございます。

テレスドンのキットに関して、私も潜航亭さまに同感です。
私も以前ソフビ版を製作したことがありますが、ファルシオンのはモノが違いました。ただ、ガボラやジラースに比べて一回り小さい(前傾姿勢であることを差し引いても)ので並べた時に見劣りして、それだけが残念でした。キャスト版だとそんなこともないんでしょうね、羨ましいです。

ファルシオンが活動停止した経緯については知る由もありませんが、最近の30cmウルトラ物のビックバン状態を思えば、もう少し頑張って欲しかった気がします。
Commented by senkoutei at 2005-11-30 20:26
Birdさまいらっしゃいませ。
私は数こそ、そこそここなしてはいるものの、模型歴ようやく6年のしろーとです。こちらこそ、よろしくおねがいします。
ファルシオンのソフビキットはガヴァドンAしか持ってないんで、良くわかりませんが、キャストとは言え、このテレスドンは30cmと呼ぶには小さ杉だと思います。
2~3年前を思えば、マンアイテム30cmでコンプリなど、私の生きてる間にはとうてい無理と思ってたのに、来年あたりいけそな雰囲気なのでありがたいことですね。(セブンアイテムはもう無理なのであきらめますた)
Commented by H2 at 2005-11-30 20:35 x
 またお邪魔します、H2です。

 VOLKSや海洋堂が怪獣ガレージキットを出していた頃は、 「 その怪獣をキット化してくれただけでも有難い 」 気分でしたけど・・・・・・・
 当時ですら、「 どこをどう見ればこういう解釈になるのかな? 」的なキットが多かったのも事実ですよね ( 画像はその辺りを凄く象徴されていると思います )。
 私もファルシオンのテレスドンを完成状態で持っていますが、見れば見るほど地味な怪獣ですよね(^_^;)
Commented by senkoutei at 2005-12-01 19:46
H2さんいらっしゃい。
テレスドン自体にはあまりこれと言った思い出はありませんが、地底人の化けた女(アンヌ?だったかな)のチープなアイマスクとUPにされた時のタバコのヤニしか印象ないですw。
Commented by アンアン at 2005-12-03 19:25 x
潜航亭さま はじめまして。以前より、拝見させていただいています。すごいコレクションに、ハイレベルな塗装、非常に参考にさせていただいています。
テレスドンのキット、カイムのこ小浅氏のMG版、小ぶりですが、これぞ決定版ですよ。
潜航亭さまは小ぶりのキットはあまりご興味ないかもしれませんが、テレスドンはこいつがお勧めです。
Commented by senkoutei at 2005-12-04 18:47
アンアンさんいらっしゃい。
怪無のギャラリーは小さいのではずしています。
小浅さんは、好きな原型師の一人ですが、怪無以外でも良いので、またウルトラ物の造型に復帰して欲しいですね。