ブログトップ

特殊潜航亭写真館

senkoutei.exblog.jp

主にウルトラ物のガレージキット完成品を展示しています。

<   2005年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧

また買ってしまいました。目新しいカットまるでなし。
ただ、ザンボラーの棘とか所々エグイパープルが塗ってあって新鮮?他のムック本の同じカットにはそんな気配まったく無しなんで、補正してあんのかな?

持病の腰痛がきつい季節になり、やる気が起きません。梅雨時は毎度ペースダウン。

ガマ様は連結ビーズ破損箇所の補修(80本位)を終わり、サフ吹きました。
どうやら、離型剤はそれなりにとれたみたいです。
b0034836_10203422.jpg

b0034836_1021571.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-26 10:21 | その他 | Comments(4)
離型剤落しに漬けてる間、もったいないので海洋堂のウルトラマンを組みました。
たまさかにはウルトラマンもやらないと、目に見えてヘタクソになってしまいますので。

b0034836_0451038.jpg


↓は炊飯器ではなく、超音波洗浄器です。フィギュア系の小物で絶対ブラシetc.で洗えない小さなパーツを洗浄します。本当は水で使用するのですが、私は溶剤ぶち込んで使ったりしてます。
b0034836_0454858.jpg


kazさんいらっしゃい。
塩ビの接着剤でよさげなものがわかったら、私にも教えてください。

ガッツ星人のピーコック模様はウルトラセブングラフティのスチールで左斜め前から見た模様は、ほぼ確認できます。後は・・・・難しいですね。DVDスチルもフォーカスのあったフレームはほとんど存在しません。幾何学模様の方は、大怪獣境の白黒三面写真でパターンはほぼ確認できます。
私も頭頂部はまったくわからなかったので、潔く、ごまかしました。
こうなんだと思い込んだ方が気は楽でした。(笑)

kazさんも、物好きですな~。時給のはてしなく低くなるダダとかガッツ星人とか代行で引き受けるなんて。
ペダン星人ロボットは、作ったことがありませんのでパクらせて頂きます。よろしくおねがいします。
[PR]
by senkoutei | 2005-06-22 01:03 | その他 | Comments(2)
b0034836_22274036.jpg

興味のわかない物を作ると、また、だれてしまうので、ATRAGONさんのガマクジラをやることにしました。私の最もお気に入りの怪獣です。

ガマクジラの塗装自体は全然問題ないんですが、連結ビーズを破損させないように離型剤を落とすことが最大の問題。(でも、それは不可能)
箱から出して、ランナー取ってる段階で既に10本位取れてしまいした。(ゲロゲロ・・・)

歯ブラシでゴシゴシなんて到底出来ないので、レジンウオッシュに漬け込んで、取り掛かることにしました。↓
b0034836_22294784.jpg

でかくて、ちょうど良い容器もなかったのでゴミ袋(大笑)にキットを入れて、レジンウオッシュを1L注ぎ込んだのですが、下の方しか漬からない・・・。仕方が無いので、更に上からブレーキクリーナーをガン吹きして、袋をしばって、2~3日待ってみます。
(こんなんでいいんだろ~か?・・・・先行き不安だ・・・・・・・・・)
[PR]
by senkoutei | 2005-06-20 22:20 | 製作途中 | Comments(3)
どうも、気乗りがしない。
モチベーション低すぎ。塗ってはみたものの、なんだかな~・・・・。
セブン自体に思い入れが無いのが原因なのかも知れません。

b0034836_0481738.jpg
b0034836_0484546.jpg
b0034836_049730.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-20 00:51 | ウルトラ怪獣 | Comments(0)
コンフェデレーションズカップ見ていたら落ちてしまった・・・。

グンゼのL5を買いました。こんなに圧力低かったっけ?
これじゃ、サーフェーサーは吹けない。
エアテックスは0.2~3Mpaは出てた。昔の人間なのでSI単位系はいまだになじめん。

CHANDASさんいらっっしゃい。
モデリングペーストはアクリル絵の具の盛り付け剤なので、造型には向かないですが、気泡埋めには重宝してます。2~3分でペーパかけられる位にはなります。

ハンドピ-スの漏れは、まずOリングを交換してみたらどうでしょうか。
************************************************************
飛びセブンの頭を塗りました。セブンは数こなしてないので、私自身こうだというものがありません。目の縁取りがおかしいので、ドボンして塗り直しするか、しないか・・・・微妙だ。
b0034836_78665.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-17 07:09 | その他 | Comments(2)
昨年購入して、使っていたエアテックスのコンプレッサーがいかれてしまいました。(安物だからな~)
ポンプが逝っちゃったみたいで、煙を噴きました(笑)

で、塗れないので、M1号のセブンの下地をやりました。
一般販売のキットは状態が良いのですが、イベントで先行販売した物のようで、細かい気泡だらけで、かなり嫌気が・・・・。
b0034836_16462675.jpg


最近、離型剤落しと下地剤はHolts、気泡埋めはモデリングペーストを使ってます。
b0034836_16524655.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-11 16:55 | その他 | Comments(3)
めでたく日本代表がWC本大会出場を決めました。
人間というのは欲が深い生き物で、3度目の本大会出場ともなると、本大会でも良い成績を・・・なんて色気が出てきます。

このままの戦力、戦術で本大会で好成績を残せるか?・・・・否。
このままなら、9割方予選ラウンドでカットでしょう。

他国と同じ戦術で流行のシステムをやってる限り、勝てません。
何故なら、南米、欧州の強国のプレーヤーは、持って生まれた身体能力が違うから。

あと、最も大きいのが環境の違い。国民の思い入れが違う。(ちやほやするだけのサポーターではない)
国の威信を背負って戦ってないからね。
負けて、「良くやった。この次がんばれ。」なんて言われるのは日本だけ。

選手生命の短いフットボールプレ-ヤーに、4年に1度のWCの次は無い!!!

ブラジルでは、本大会でセレソンが負けると、悲嘆した人間が何人も自殺する。そんな国民の思い入れを背負った奴らに勝てるわけが無い。

WC本大会出場に沸く世間に釘を刺したいおやじのひねた戯言でした。

b0034836_21453433.jpg

イメージで塗ったら、俺アントラーになってしまいました(笑)
[PR]
by senkoutei | 2005-06-09 21:51 | ウルトラ怪獣 | Comments(0)
週刊と勘違いしてました、月刊の誤りでした・・・・。

VOLKS jrミクラスとアントラーを作る筈だったんですけど、気乗りがしなかったので・・・・。
b0034836_038360.jpg

                      塗装はじめました。
b0034836_8145431.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-06 22:31 | その他 | Comments(6)
昨日のawayのバーレーン戦、1-0で日本の勝ちで、ドイツがはっきりと見えてきました。
こういう真剣勝負では内容より、結果がすべて。次の北朝鮮戦では、中盤が怪我と出場停止でごっそり抜けてしまいますが、連続のaway戦とは言えペナルティによる中立国での試合、大丈夫でしょう。

振り返れば、私がWCに嵌っていた頃は、Jリーグなどは存在せず、三菱ダイヤモンドサッカーを毎週心待ちにし、WCの季節となれば、3台のビデオデッキをフル活用しての全試合録画・・・・。その数400本以上。(全部は見てないけど・・・・)

きっかけとなった74西ドイツ大会での2次リーグブラジル戦のクライフのジャンプボレーに、空飛ぶオランダ人を目の当たりにし、鳥肌を立て、震えたものです。
ヒベリーノのFKもすごかった。

日本がそのWC本大会の舞台に出場し、しかも自国開催の試合を肉眼で見ることが出来る日が、生きてる間に来ることなんて、とうてい想像出来なかった。
君が代が流れた時には、一緒に観戦に行った知人の目も憚らず、感極まって号泣しました。ホント・・・。

時はたち、サッカー人気の上昇に逆らうように、天邪鬼な私のWCに対する思いは、少しづつ冷めてしまっています・・・・。
b0034836_1817811.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-04 18:17 | リアル | Comments(2)
ダービー久々に鳥肌が立つような馬を見ました。今後が楽しみです。

ところで、このキャラはどこの誰なんでしょう?・・・・調べるのが面倒なので、いつものことながら、資料なしで塗ってしまいます。


かにぬー様いらっしゃいませ。
そうなんですか。アギトですか・・・。聞いても見たこと無いから、全然わかりまへん。
ちょっと、調べてみます。
b0034836_1022559.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-06-01 23:24 | その他 | Comments(3)