ブログトップ

特殊潜航亭写真館

senkoutei.exblog.jp

主にウルトラ物のガレージキット完成品を展示しています。

<   2005年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧

久々(2ヶ月ぶり)の休みを使ってゴドラを塗ってオ-バーグラウンドのセブンvsゴドラ星人完成させました。セブンはまじめに塗ってますが、ゴドラは急ぎ働き(鬼平犯科帳で言う盗賊の時間をかけない荒っぽい盗みを指す)です。

下地がたいへんで、多分塗装時間の3倍はかかってます。このキットを完成させた人は少ないのでは、と思われます。あ~疲れた・・・・。
b0034836_2341501.jpg



b0034836_11282953.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-02-28 01:31 | ウルトラ怪獣 | Comments(2)
仕事でヘロヘロ状態でしたが、なんとか都合を付けてWFに行って来ました。

私は完成見本には興味が無いので、写真は撮ってませんです。申し訳ありません。
会場の様子、怪獣の出展内容についてはyasuu親方のブログをご覧下さい。
http://blog.zaq.ne.jp/yasuu/

なんとか、アトラゴンさんの30cmガマクジラ入手することが、出来ました。
連結ビーズ1000個以上が一体で抜かれていて、しかも、ちゃんと2種類再現している優れものでした。宮崎さんには思わず「ここまでやってくれるとは思いませんでした。ありがとうございます」とお礼をいっちゃいました。

森下要さんとは、アトラゴンさんのガマクジラ購入の列で「これは買っとかなきゃいかんでしょ~」と意見が一致、見る人が見ればわかるものです。

その要さんからは30cmガヴァドンA、グリーンモンス、バド星人を譲って頂きました。
30cmキャストでガヴァドンAは誰もやらないだろ~あきらめていたところ、思いもよらず、手に入れることができ、これも感激、感謝です。バド星人のウロコもスタンピングではなく、1枚1枚貼った労作でした。
グリーンモンスも、これまた30cmキャストでは、誰もやらんだろ~ってのを造るあたり、表彰ものです。複製担当の奥様も、抜くのたいへんだったでしょう。ご苦労様でした。必ず、完成させますので。

吉野屋徳兵衛さんからはおまんた橋本さん原型の30cmメトロン星人、そつなくこなしてます。宇宙芥子の実入りのタバコ付きと小物にも気が利いてます。

おまんたワールド、高垣さんと森口さんのコラポでリリースされたサエコと息子、前田美波里さんのあまりの激似に禁断の東宝物にも初めて手を出してしまいました。
(高垣さんからはサエコを覗きこんでいる目の前にギニョールミニラを差し出され、「これもちゃんと完成させてくれよな~」と凄まれる一幕も・・・)
橋本さん原型のラゴンは発売が遅れるとの事で、WFでの頒布は無しとのことで、金銭的にはほっと一息。

グリプトさんの30cmザラガスはゲンゴさんのジオラマによる作例展示がありました。
搬送中のトラブルがあったそうで、せっかくのジオラマが破損していて、残念でした。
私、しっかり見てなかったんですが、キットの作例として、眼球交換、口開けの小改造がしてあったんですね。
手流しなので、また、エバーグリーンのパイプアソートが必要になりますね~。

怪無では、村田さんの30cmパンドンの原型展示がありました。(DVDの表紙のポーズ)

と、まあ、いつになくウルトラ物が充実したWFでした。

会場で、たわいも無い怪獣GK話に付き合っていただいたみなさまありがとうございました。いい息抜きになりました。

夏のWFでは、ハイライト岡さんの発表が伸び伸びになっているマンvsラゴンとちるそないと103さんの30cmドドンゴに期待したいですね。


しかし、現実に戻ると、仕事に追われ、年明けから、ほとんどWFまで、休日無しのGK手付かず状態、次のWFまでに今回入手したキットを何体完成させることが出来るか想像すると冷や汗が出てきます。(マジで・・・)


怪獣墓場行きにならない様にがんばらねば・・・・・・。
b0034836_2223758.jpg
[PR]
by senkoutei | 2005-02-25 00:34 | その他 | Comments(4)
行けると決まったわけではないのですが・・・希望的観測からWFガイドブック買ってしまいました。

う~ん・・・30cmガマクジラで2.2万円、エリート自衛隊員7千円このあたりで、もう資金繰りが・・・。

その前に仕事のけりを土曜日までに着けられるかが大きな問題か・・・。

ミケロさま
ちるそないとの30cmドドンゴ9.8千円は激安ですね。たしか前回のWFのときドラコはまだ
絶版にはしないとのことだったので、次々回のWFで再販するのではと思いますけど。

k190さま
最近のWFはアニメねーちゃん9・5:メカ0.3:怪獣0.2位の出展比率ですね。私なんかからすると廻るブースは少なくてすむので、体力的には楽なんですけどね。
ガヴァドンAは森下さんのです。実はベル星人造型した時に資料としてウルトラマン大事典をお譲りしたので、代わりに当分新作ウルトラ関係のキットは頂けることになってるんです。

kazさま
オーバーグラウンドのキットはまだ20cmくらいあるので、塗り分け自体にはストレスは感じないんですけどね。
アニメキャラのねーちゃんや、小さいセブンとかだと0.4mmのラインテープ使ってマスキング
したりするので、それに比べれば楽勝です。(塗るというよりずっとマスキングしてるようなもの)
でも、まだ、下地が・・・・。セブンの両脇に2mm位づつ隙間が開いてたので、今日久しぶりにメンソレータム使って、あわせ取り直しました。(苦笑)
[PR]
by senkoutei | 2005-02-14 00:21 | その他 | Comments(5)

WF

私はこの趣味を始めて4年前からWFというイベントに出かけるようになりました。
年2回、冬、夏のこのイベントで数少ないウルトラ怪獣の造形物を買いあさるのです。

もともとガレージキットそのものが生産数が少ないのですが、このイベントでは当日版権
といった方式で頒布する(その日のみ版権元=円谷プロが販売を許可する)ものがあり、
このときしか入手できないので仕方なく(笑)出かけます。

 今回は私の好きなガマクジラ、ガヴァドンAが出展されるため、どうしても行かなければな
りません。
 
 貧乏暇無しの仕事の都合を2/20のイベントにあわせるため、このところ不休状態で
まったくブログも更新ができてません。曜日の感覚も崩壊してしまいました。(泣)

このブログを見ていらっしゃる方の中で、今回のWFでのウルトラ物のリリース情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

写真は平日の深夜に少しずつ下地をやっているオバグラのキットです。合わせと気泡の処理でゲンナリしてます。
b0034836_23542182.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-02-10 23:55 | その他 | Comments(5)
ブログが開けませんでしたが、何かあったんでしょうか?

更新しなければと思いながらも家にもなかなか帰れない状況でして・・・・。

kasa190さんいらっしゃいませ。
おかしくない所はどこかを探すのが大変ですね~。
どうしても許せないのは、頭身が違う(足が長過ぎ、5mm位短くすればちょうど良いかも)、
胸の上のVゾーンの階段状のモールドの形がまったく別物、の2点ですかね。
今時のソフビでもこんなん無いと思います。

ぬりで手を抜いたのは・・・全部です。(笑)
原型の出来が良ければドボンしてますよ。
ペガッサ星人は、ほんとは短パンを光沢、タイツ地を艶消しで質感を出さなければあかんと
思います。胸の発光部分もおかしいし・・・。

kazさんいらっしゃいませ
・・・・・・・・微妙なところなんですが、ゴドラ星人の緑色の口の廻りは黒だと思いますけど・・・。遅かったですか?
私もセブンVSゴドラ手を付けたいんですけど、下地が~・・・・。

あっきーさんいらっしゃいませ。
良くみればへんてこな塗りしてるのがわかると思いますよ。写真が暗いからですかね~。
[PR]
by senkoutei | 2005-02-02 21:09 | その他 | Comments(9)