ブログトップ

特殊潜航亭写真館

senkoutei.exblog.jp

主にウルトラ物のガレージキット完成品を展示しています。

ファルシオンのキャストキット

私はソフビが嫌いなのでこれもキャストキットです。ちょっとサイズが小さい・・・・。

海洋堂でも、ソフビ化する前に限定キャスト版なる物が発売されるが、ディテールもちゃんと残ってるし、蝋型取る前の肉痩せしてない出来の良い物が多い。(メガソフビのキャスト版とかは一回り大きく、肉痩せが無い)

でも、ファルシオンのはソフビの金型でキャスト流してるだけなので、正直メリットはほとんどないかも・・・・。重いだけで、ソフビにキャストや石膏流した物と大差無いのでは?と思います。

でも、ジラースとかガボラのキャスト版を見つけたら、多分買っちゃうんだろうな~。←サガ
b0034836_016833.jpg

[PR]
by senkoutei | 2005-11-27 00:17 | その他 | Comments(6)
Commented by kaz at 2005-11-27 21:22 x
ソフビキットとキャストキットの定義はオイラも潜航亭様と同じ考えです(笑)。ただ、ファルシオン製のキットのみは「怪獣の質感はキャストでは再現には不適切、ソフビキットでのみでしか再現しうることが出来ない」といった社長、スタッフ一同のこだわりでレジンの焼きだしで型が作られ、キャストと遜色ないモールドでソフビでキットになった時点が意図した最高の状態になるようにわざとソフビキットになったと聞きます。この辺りは怪物屋の店長や、エクスプラスの社長さんとお話したときにも同じことを言っておられたのですが、まあ、色々と言いながらもそれは言い訳、素直に「滅茶苦茶うらやましい」です(爆笑)。ドカヘルのオマケも付いてるんでしょうか?ファルシオンのこのオマケシリーズ中、コイツが一番好きなんですが(笑)。
Commented by kasa190 at 2005-11-27 22:16
これは、塗装前のキットの状態でも、カッコ良いですねぇ!!
Commented by ぱるん(^ヘ^)ノ at 2005-11-27 22:45 x
おひさです。
《ソフビの金型でキャスト流してるだけなので、正直メリットはほとんどないかも》
違いますよ、全然別物です。大きさも違います。ゴム型ですが、
分割りは、一緒ですが、そのまま抜いた物が、キャスト製品版で、
キャスト版を、元にして、金型を成型してしてるのが、ソフビ製品です。
ロウ焼きよりは、再限度は良いですが、比較すると、キャスト版の方が、歴然として、良いのです。ジラースなんか、歴然とモールドが、違います。
イノウエアーツ品などが、触ると怪我をする位のモールドと、表現されますが、、そんな感じです。
ガボラも、初期、後期で、大きさ、ディテールが違ってるのは、知ってますか?
PS
G氏から聞きました。いつも気に掛けていただいてすいませんです。
らの人も、大変感謝しています。
Commented by ハヤタ隊員 at 2005-11-27 23:41 x
キャスト版の下顎はこのように閉じた状態のパーツだけなのですか?舌が見えるくらい開いた状態のパーツもあるのでしょうか?(ソフビ版のようにガバッと開いた口もできるのでしょうか?)
kazさん、ばるんさんのお話から察するに、この下顎だけはソフビ版とは完全に違う別パーツになりますね。
Commented by ゲンゴ at 2005-11-27 23:56 x
>正直メリットはほとんどないかも・・・・。重いだけで、ソフビにキャストや石膏流した物と大差無いのでは?と思います。

キャスト版の、ジラース・ガボラ・帰マン・ツインテール・95ガメラ・・・まとめて、ドーン!っと送っておきましょうか?請求書在中で(笑)

↑で書かれている通り、キャスト版は別モンですよねぇ~。
分割りがソフビキットと同じなので、パーツの切出し成型の苦労を差し引いてもやはりそこはそれ、ボリューム・ディテールの歴然とした差に幸せを感じながら、製作を存分に楽しまれてください。製作完成を楽しみにしておりまっす。
Commented by kaz at 2005-11-28 01:18 x
おお!ガメラ95だけなら請求書在中でも欲しいです!(笑)